こらない

2005-01-27 (木)

口コミ地震予知サービス

最近、月が赤かったり、雲がヘンだったり、体調が不良だったりすると、「もしかして地震が来るかも?」と思ったりしませんか?
それをそのままぶつけて、そう思った人の合計数で地震を予知する「口コミ地震予知サービス」ってのを作りました。

  1. 全国を市区町村単位くらいで分割、それぞれに1ページ用意。これを「地域ページ」と呼ぶ。
  2. 自分の「地域ページ」へ行くと、地震の予兆として知られる現象が列記されている(ナマズ、ペットの異常行動、雲、「私の体調が(この前の地震の時と同じように)おかしい」、その他諸々。科学的/非科学的に関する議論は一切なし。思い付くものを列挙)。
  3. ユーザは、ある日、「あれ? あのヘンな雲は地震の予兆じゃないだろか?」という経験をしたら、すぐさま該当する「地域ページ」の「雲」のところのボタンをクリック。
  4. システム側はこのクリック数をカウント。他の「予兆現象リスト」のカウントと合計して「危険かも?値」を算出。
  5. 「地域ページ」にメールアドレスを登録しておくと、この「危険かも?値」が一定の数値を超えた際に、メールでお知らせ。

あとは、「危険かも?値」が上がったら、地図画像のその地域のところが赤くなるとか、隣接地域の状況も見れるとか、あるいは「危険かも?値」を算出する時に隣接地域の値も考慮するとか、そんな感じだと思います。

すいません、冒頭に「作りました」って書いたけど、作ってません。
いろんな意味で面白そうだなーと思って。

2005-01-27 (木) UP

コメント