こらない

2005-02-23(水)

フィナンシェと寒天

フィナンシェ(Les Finaciers)という洋菓子が好きで、なんとなくファイナンスと似てると思ってたら今日いただいたHenri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)のお菓子についてきたカードに語源(由来?)が書いてありました。

金塊に似たその姿から“フィナンシェ(銀行家)”と呼ばれます。

いや、もしかしたら銀行家とファイナンスが全然違う語源かも知れないけどね。

あと、昨晩NHK「ためしてガッテン」の寒天をとりあげた回の再放送を見てて知ったのだけど、心太(ところてん)を干したものが寒天なんですね。
テングサ等の海草類を煮溶かして固めたものが心太で、江戸時代にそれを戸外に放っておいたら出来ちゃった乾物が寒天だとか。

ためしてガッテン:不思議食材シリーズ(1) 期待の新健康食!寒天の不思議パワー

その番組見てたら寒天が食べたくなったので、職場帰りに近所のスーパーに寄ってみたのですが、寒天があったと思われる棚だけきれいに空になってました。
ガッテンしていただけましたでしょうか。

コメント