こらない

2005-03-04 (金)

DVD完成

こらないの前のコルの時からちょこちょこと書いていた映像編集の話題。
ついにプレスされてDVDのパッケージの形で届いた。

20数本のDVテープを預かったのが昨年の夏前。
それから映像編集のソフトを買って、そのソフトの使い方がさっぱり分からずアップルの講習会へ。
その後、何度かハードディスクを買い足したりしつつ年末にざっくり完成。
細かい修正等を経て、パッケージデザインや中に封入するリーフレット等も作り、ついにプレス。
いやあ、長かった。

プレスにそこそこ時間がかかるわけで、つまり編集自体はもっと前に終了していた。
終了した日に「ついに終わったぞ!」と書こうと思ったのだけど、これが書けない。
何か大きな間違いをしたかも知れないと思うと、なかなか笑顔で「終わったー!」とは言えなかったのでした。
で、さきほど、チェック終了。
実のところ100%完璧ではなかったのだけど、しかし途中で切れてるとか、音が抜けてしまっているといった致命傷はなく、やっとひと安心。

たぶん4月以降になるんだと思いますが、なんらかの形でみなさんのお手元にも届くようになると思います(3月にフランスやスペインやベルギーへ行くともっと早く手に入るのかも)。
またその時にいろいろ書くかも知れません。
昨日今日と改めて見たのですが、良いですすごく。
手前味噌かも知れないけど。

個人的に、これをいちばん見て欲しかったお友達が完成を待たずに行ってしまったのがなにより残念。
勝手に行っちゃうなんて、反則だよ。
ちょっとでいいから帰って来い!

2005-03-04 (金) UP

コメント