こらない

2005-03-07 (月)

モリゾーとキッコロと逆回しなど

何かのマスコットキャラクターであるモリゾーとキッコロに、森を憎む「森憎」と木を殺す「木殺」というメッセージがこめられていることを電子コトダマ 700系で知りました。

ROJIX:不思議なビデオにてJack Johnsonという人の「Sitting, Waiting, Wishing」という曲のプロモーションビデオが面白くて不思議という話。
逆回し映像なのに、曲と合わせている口とギターが正回転であるらしい。
見てみたい。

逆回し映像で思い出すのは、少年王者舘主宰の天野天街氏が高校生の時に撮ったという8ミリの作品。
街の中を少年がひとり延々と歩き続けるのを逆回しで撮影したもの。
その少年以外の全ての街の人々が後ろ歩きをしている(つまり実際はその少年だけが後ろ歩きをしていた)。
それだけなんだけど(ほんとは違う)、それだけで面白かった。
ちなみにこの作品、何かのイベントで公開されたのだけど、「こんな恥ずかしいもの、二度と絶対公開しない」と言って、終演後の打ち上げの席でフィルムを切り刻んで皆に配布していた。

天野さんが同様に逆回しをふんだんに使って撮ったショートフィルムが『トワイライツ』で、こちらはドイツのオーバーハウゼン国際短編映画祭等でグランプリをとっちゃったりしてる(「あの寺山修司も受賞を逃したという」とかつけると煽り文句としていい感じ)。

Natsuaki...Diaryの2005-02-24に「いさこちゃんレコーディング」の文字。
レコーディングしてるのかー。

2005-03-07 (月) UP

コメント