こらない

2005-03-09 (水)

山本屋総本家 秋葉原でオープン

「カレーうどん古奈屋が名古屋でオープン」で思い出した。
味噌煮込みの山本屋総本家が、秋葉原でオープンしたんでした。
昨年2004年の11月にオープンだったようです。

場所は下記。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.48.357&el=139.46.52.240

なんかあちこちに、「本場名古屋の味噌煮込みは、フタに取って食べる」「だからフタには蒸気抜きの穴が空いてないのだ」って書いてありますね。
アタシがちっこい頃は、フタに穴、空いてたよなあ。
別にみんながフタにとって食べてたわけじゃないよなあ。

しかし、ここ数年でいろいろ出来ましたね。

  • 世界のやまちゃん(手羽先)川崎/以後続々
  • 矢場とん(みそかつ)銀座
  • PASTA DE COCO(あんかけスパゲティ)秋葉原/虎ノ門
  • 寿がきや(ラーメン)高田馬場
  • 山本屋総本家(味噌煮込み)
  • コメダ珈琲(喫茶店)横浜

あと、あつた蓬莱軒(ひつまぶし)、コンパル(喫茶店)、ヨコイ(あんかけスパゲティ)が並ぶと完成でしょうか。

個人的にはこういうお店の進出ってのはどうでもよくて(いつでも食べられると思うと行かないものよね)、ただひとつ、じわっと浸透してこないかなあと思ってるものがひとつあります。
それは鬼まんじゅう。
サツマイモのシンプルなまんじゅう(まんじゅうか?あれ)なんだけど、これさ、あっという間に腐るからさー、名古屋に帰った時に買ったとしても、持ち帰るわけにいかないのよね(以前持ち帰ったら腐った)。
微妙な勢いで、じわーっと東京のデパートの地下あたりに進出してくれるとうれしいなあ。

2005-03-09 (水) UP

コメント