こらない

2005-03-11(金)

生姜紅茶レシピ

うちの生姜紅茶のレシピ。
レシピじゃなくて、最近のお気に入り、か。

flickr=1052378366
紅茶自体の種類はあまり試してなくて、ずっとアールグレイ。
近所のこ洒落たスーパーへ行くとピンから桐まであって迷う。
あんまり高いのを買って、もしその味が気に入ってしまうとマズいですしねえ。

flickr=1051519819
そんな中から数種類試したのち、現在気に入っているのがプレミアスティー(Premier's Tea)ってところのもの。
ティーパック(コンチネンタルセレクション)で25個入り(350〜400円)のものを使っていた(よく出るので500mlに対して1個で充分)のだけど、売り切れていたので缶(125g/1,000円)を買いました。

↓Amazonで50gのミニサイズ缶が売られています。

flickr=1052381232
実はアタシは、沖縄産のあの真っ黒の黒糖はあまり得意ではないのだけど、喜界島のものはあっさりしててクセがなくて好き。
うちで使っているのは、アマ喜というところの「純粉黒砂糖」というもののようです。

最近落ち着きつつある配合は、お湯500mlに茶葉を突っ込んで蒸らしたものに対して(水筒の容量が500mlだから)、その場ですりおろした生姜が大さじ1から1.5くらいかしら。
で、黒糖がティースプーンに山盛り5から6杯。
ティースプーンに山盛りって、大さじ1くらいかしら。
ええ、かなり入れてます。

あと、クローバのはちみつも見つけてしまったので、買ってしまいました。
これもおいしかった(甘くしすぎちゃったのだけど)。

コメント