こらない

2005-03-14 (月)

初めてのSkype通話

何度か紹介したSkypeというソフト(無料)があって、これをインストールして起動させておくと、同じように起動させてる人とインターネット経由でリアルタイムでメッセージのやり取りができる。
メッセージだけじゃなくてファイルのやり取りもできて、ご希望とあらば音声通話もできる。

Skype

この音声通話が「電話よりもキレイ、しかもタダ」ということで世界中でユーザーが増え続けているらしいのだけど、なにせまだ誰とも通話したことがなかった。
けど、今日ついに名古屋のお友達と音声通話に成功。

結果、音はクリアなのだけど、

「もしも……し、あ………れ?聞こ……えてま………すか?」

みたいな切れ方。
切れて聞こえなくなるわけじゃなくて、切れた上で遅れて聞こえる。

おかしいなあ、みんな「電話みたいだ」とか「電話よりキレイ」って言ってるのになー、と思ったら、相手の環境が32Kのエアエッジだと判明。
Skypeの推奨する最低回線スピードは33.6K。
そりゃぎりぎりダメだ。

ということはしかし、32Kでもぎりぎり話すことができる、とも言える。

結局、まだ一度もSkypeでちゃんとした環境で通話したことがない。

2005-03-14 (月) UP

コメント