こらない

2005-03-14 (月)

照屋林助さんが死去

照屋林助さんが死去。

Beats - 沖縄音楽の巨星、照屋林助さん亡くなる

戦後の沖縄音楽において多大な足跡を遺したミュージシャン、よろず漫談家の照屋林助さんが、2005年3月10日早朝、具志川市の沖縄県立中部病院で亡くなった。75歳だった。
林助さんはここ数年、以前からの糖尿病が悪化し闘病生活を送っていた。
1999年に79歳で亡くなった嘉手苅林昌さんに続いて、戦後沖縄文化における真のクリエイターがまたこの世を去った。

アタシがてるりんさんを知ったのは『ウンタマギルー』でのワタブーショーだったかな。
数回生のステージを見たものの、いつかウチナーで見たいと思っていた。
けどもう叶わないのか。

小心者の杖日記(2005-03-11)で知りました。

2005-03-14 (月) UP

コメント