こらない

2005-04-04 (月)

パスカルズ欧州ツアーページ

20050330_235300.jpgパスカルズの皆さん、欧州ツアーを終えて帰国されたようです。
というわけで、欧州ツアーフォトレポートページも終結。

Pascals La Tournée Grande Rose 2005

メンバーの携帯電話から送られてくる写真とコメントが次々にアップされていたこのページ。
いちばん大変だったのは引き算。
受信したデジカメ写真にはExifと呼ばれるメタ情報、簡単にいうと撮影日時がついていたので、これに忠実にアップしていたのですが、その撮影日時は当然日本時間。
なので、そこから時差である9時間を引くのですが、この簡単な引き算がちっともできなくて自分でもびっくり。
日本時間午前3時の写真は現地時間で何時?
ってそんなの、27-9=18で終わりなんですけどね。
途中からサマータイムになったりもして、「時計を1時間進めました」とあるんだけど、そしたら時差は8時間? 10時間? ああ・笑。

逆にいうと、引き算以外は楽しい作業でした。

パスカルズおかえりなさいライブは、4月18日(月)@初台ドアーズ。
bloc
それでは皆さん、ドアーズでお会いしましょう。

2005-04-04 (月) UP

コメント