こらない

2005-04-11 (月)

2005-04-03: ギャラリーFU DO KI「ほんのごあいさつ」展

20050403_172714.jpg工芸っぽいものが展示販売されていたりしそうな「ほんのごあいさつ」展@ギャラリーFU DO KIにイッテキマシタ(2005-04-03)。

真っ黒い外観の建物は、写真にあるように和で洒落た感じ。
新品ぴかぴかに見えるのだけど、裏側は古くてボロッちく、つまり新築ではなく改装したのかな。

行くまで気付かなかったのだけど、「ほんのごあいさつ」展というのはギャラリーのオープンイベントだったもよう。

20050403_172839.jpg
他に木を使ったゴツくて重い椅子など。
木の椅子ってのは、見ると作りたくなります。

広いベランダデッキがあり、その向こうの敷地外の土地には桜の木々。
うわー、ずるいなあ・笑。

お茶とお菓子まで出していただき、ゆったりくつろがせていただきました。

20050403_170845.jpg
そのギャラリーに行く途中に寄った作業服の店。
女性サイズの地下足袋があるかどうか尋ねたら、「ない」という2文字で済むはずの用件を15分に渡って語られてしまいました。

「売れないサイズのものを置いておく余裕なんて、ねえんだよ。じゃあ高くすればいいかっていうとそういうわけにもいかねえだろ。実はよ、前に置いてみたこともあるんだよ。けど売れねえだろ? 分かるだろ? 売れないものを置いておく余裕なんて、ねえんだよ。高くすればいいかっていうとそういうわけにもいかねえだろ。前にね、置いてみたことあるんだよ。けどあーゆーのはよ、こういうお祭りの時だけだろ? な? そうだろ? 分かるだろ? ちょっとしか売れねえんだ。売れねえもの置いておく場所なんてねえんだよ。じゃあ高くすればいいかっていうと…」

分かったってば。

コメント