こらない

2005-04-11 (月)

2005-04-03: 正木春蔵展ほか

20050403_142315.jpg正木春蔵展@六本木SAVOIR VIVREにイッテキマシタ(2005-04-03)。

SAVOIR VIVREというのはAXISという洒落た店ばっかり入ったビルの中にある食器の店。
そこに展示された正木春蔵さんという方の器類も、どれも良かったのだけど、買うまでには至らず。
別の人のもので良い感じの湯呑もあったのだけど、買うまでは至らず。

というか、このビルに入ってる洒落た店と、そこに足を運んでいる洒落たもの好きな女性や落ち着いた感じの洒落た男性を見てたら無性に腹がたってきて、何がミッドセンチュリーだ、何が北欧だ、何が○○美術館収蔵だ、何が××デザインだ、と、店中のものを片っ端から叩き壊したくなった。

基本的にはこういうもの、好きなはずなんですけどね。
やっぱりあれかな、東京都内の細い道をフェラーリで走るようなさもしさというか下衆(げす)さというか、そういうのかしら。

ただ、いろいろと揃ってるのは確かで、Enzo Mariデザインのダネーゼ(DANESE)の動物積み木とか、リサ・ラーソン(Lisa Larson)の動物フィギュアシリーズ(サフさん曰く「こんなに揃ってるの初めて見た)など、いろいろありました。

20050403_144137.jpg
リサ・ラーソンの動物フィギュアシリーズ。

コメント