こらない

2005-04-15 (金)

中国から帰国のお友達

上海へ行っていたお友達が、反日デモ報道のまっただ中に帰国したので「大丈夫だった?」とメールを送ったところ、以下のような返信。

上海でのんびりしたのはひさしぶりで古い場所、新しい場所、それぞれとてもおもしろかったです。
街へ着いたとたん、音や匂いがめちゃくちゃ中国で笑えました。
日本に帰ってきて、反日のニュースでもちきりなので驚いています。
あちらではまったく報道されておらず、また、なぜだか私は香港人だと思われ、こわいことがなにもなかったので、日本の方々から心配の連絡をいただいて恐縮。

日本での報道とは、だいぶ印象が違うなあ。

中国では日本人であること、できるだけわからないようにするのが習慣になってしまっているので、今回のことも別に今はじまったことでもないなあ、というのが私の見解です。
北京でも、私、個人として活動する時はなにも問題はありませんで、みんな協力してくれますが「日本人」というくくりになるとやっぱり難しい部分があると思います。

そうなのかあ。
そうなんだなあ。
もうちょっと軽く考えてたなあ。
認識不足だったなあ。

Yahoo!ニュースがまとめたページは以下。

Yahoo!ニュース - 中国の反日行動

その中から、上記メールと同様「上海はいたって平穏よ」という記事も。
逆に上海の邦人留学生が「日本人は死ね」と殴られたニュースも。

こういうデモで、日本人は出ていけ!とか嫌いだ!とか間違ってる!というのは分かるんだけど、そういった中に日本を潰せ!日本人を殺せ!ってのが入ってるのがちょっとなあ。
南京の例の施設へ行った時にそこにあった訪問帳に日本や日本人に対するありとあらゆる罵詈雑言が並んでいたのを思い出しました(そういう施設なんだから当然だろうけど)。

2005-04-15 (金) UP

コメント