こらない

2005-04-21(木)

DVD『幻魔大戦』

久しぶりにビデオレンタル屋へ行ったら『幻魔大戦』があった。
うおおおおーーーー。

これ、中学生の頃だったかにテレビで途中から見て「すげえ」と思って、それ以来見たい見たいと思い、各地のビデオレンタル屋もしくは販売屋へ行っては気にして探していたのだけど、どこでも見かけたことがなかったのでした。
と言ってる割に、DVD化されたのは2003年末だったようです…。
そうだったんか。

世界に散らばる超能力者たちが結集して宇宙からやってきた「幻魔」なるものを戦うSF。
その超能力者を集める時にテレパシーを使うんだけど、その映像が頭に残ってて。
話はよく覚えてなかったのだけど、なんだろう、作画がすごいインパクトだったのかな。

改めて見てみたら、やはり作画がすごかった。
キャラクターデザインは大友克洋氏で、これをきっかけにアニメの世界に足を踏み入れることになったらしい。
そうだったのかー、大友さんだったのか。

1983年公開らしいのだけど、声優に白石加代子、江守徹、美輪明宏といった名前がラインナップされていて、まるで最近のアニメ大作のよう。

あちこちで「おおー」と思うシーンや絵は多いのだけど、全体として見るとちょっと微妙で、これだけ探していたのだから買うつもりでいたのだけど、それはまた何かの機会に、ということに。

コメント