こらない

2005-04-25 (月)

2005-04-18: パスカルズ、フランスツアーただいまーライブ@初台ドアーズ

パスカルズ、フランスツアーただいまーライブ@初台ドアーズにイッテキマシタ(2005-04-18)。

1ヶ月近くにおよぶヨーロッパツアーから戻ったパスカルズによるツアー再現ライブ。
オープニングアクトに小暮はなさんが出演。

2003年の欧州ツアー時には裸エプロンで臨んだパーカッション石川さん。
この日の衣装は股引(ももひき)。

終演後、「今回のツアーの衣装、あれだったんですか?」と尋ねると、
「そうそう。けどねー裸エプロンに比べるとインパクトが弱かったみたいで『気合いが足らん!』って言われたよ」
とのこと。
日本人のアタシから見ると股引の方がインパクト強いんだけど、確かに裸エプロンの方がキッチュかも知れない。

CD『どですかでん』をひっさげてのインストアライブが控えているとのことで、そのお知らせをした時のマツさんと石川さんのやり取り。

マツ「新宿タワーレコードで買っていただくと、おまけCD-Rが付きます」
石川「じゃあ、今日買った人は貰えないんですか?」
マツ「今日は貰えないです」
石川「じゃあ、今日買った人は損ですね」
マツ「損じゃないですよ。今日も売ってます」

ちょっと伝えきれていないのだけど、つまりマツさんには「ファンは、そういうおまけ(しかも音源)が貰えるということがすごくうれしい(すごく意味がある)ものだ」という認識が欠けているっぽい。
そいえば、以前ここで「通販で『どですかでん』を頼んだら、封筒にマツさん直筆らしきイラストが描いてあった」なんて話題があったのだけど、つまりそういうところがパスカルズらしい、というかマツさんらしいところな模様。

ライブはというと、もちろん素敵でございました。
演奏が続くにつれ、体が暖まったのか、上着やらを脱いでいくメンバー。
ふと気付くと、お揃いのTシャツ(けどそれぞれ少しずつ違う)を着ているのに気付きました。
今回のツアーで着ていたものだそうです。


開演前に入った、ドアーズ横にある立ち食いうどん屋にて、話題の天ぷらうどんを食べてみた。
うはー、ほんとにでかい。
写真では見にくいかも知れないけど、目の前で揚げてくれた天ぷらの厚みは5センチ近くある。
偶然たまきさんと一緒になり、話しながら食べていたら有線でキヨシロさんが流れてきておかしかった。

コメント