こらない

2005-05-01 (日)

2005-04-29: Tigerワールドプレミア

先の記事にも書きましたが、Mac OS X 10.4"Tiger"の発売イベントである、ワールドプレミア@アップルストア銀座へイッテキマシタ(2005-04-29)。


イベント開始時間である18:00の5分前くらいに到着してみると、店の前に人の固まり。
「おー、そこそこ集まってるなー」といった感じなのだけど、スタッフが「ここが列の先頭です」と書かれたプラカードを持って立っていて、でも誰も並んではいない。
まあこんなものか、と思い店に近づいてから気がついた。
少し離れたところから列がスタートしていて、最後尾は見ることができない。
あら。

一緒にひやかしに来たお友達と3人で「最後尾を確認しに行こう」と歩き出したのだけど、なんと銀座1丁目の高架下付近、つまりつばめグリル、あるいは銀座テアトルシネマのあたりまで列が続いていたのでした。
名古屋でいうと、白川公園からパルコあたりまでな距離だ。

列をたどって行くうちに知った顔が。
誰だっけ?と頭フル回転させて思い出した、職場の人だった。
夫婦+ベビーカーで、もう2時間近く並んでいるという。
ひええ。
「あれ、そんな熱烈なマックユーザでしたっけ?」
「ううん、マック持ってないよ。でも抽選でPowerBook G4が当たるかも知れないから」
あらそうなんだ。
そういえばそうだったような気が。

けど、この列に並ぶのはちょっとなーと思い、つばめグリルでハンブルグステーキ(この店ではハンバーグのことを「ハンブルグ」と呼ぶ)を食べることに。

食べ終わって、「さて、うちらも列に並んでみるか」と列の様子を見ると、なんと長さが変わってない。
そっか、次から次へと増えてるわけだ。

その後、明治屋などで時間を潰しつつ、あきらめて列に加わることに。
数十分ののち入店。
入店の際、スクラッチカードを渡された。
これがその抽選か。

さっそく削ってみたところ、「10%OFF」が当たった。
おお! Tigerが10%OFFで買える! ラッキー!
と思ったら、裏に「Tigerの購入にはお使いいただけません」の文字。
キーッ!

仕方ないので、ちょっとだけ欲しかったiWorkというソフトを買うことにしてみた。
あと、Tigerのデモを見ているうちにやっぱりすぐに入手したくなって、Tigerも買って帰ることに。
お友達に「10%OFFだけど、何か欲しいものある?」と訊くと「iLifeが欲しいような気がする」とのことで、それだったらTiger+iLife+iWorkセットが安い。
総額3万1,180円のところ、2万5,800円と5,380円も安い。
ただ、この場合もTigerが入るので、さらに10%OFFというわけにはいかない。

まあしかし、安く買えるわけだし、せっかく足を運んだわけだし、買って帰ろうと会計へ。
で、10%OFFが当たったスクラッチカードを見せて「これ、ダメですよねえ?」と言うだけ言ってみたら「あ、ご利用できますよ」とすんなり。
結局、2万2,681円にて購入。
8,500円も得しちゃった。
いや、でもiPod当たってる人、たくさんいたみたいだったけど。


アップルストアの上の看板って回るのか。
この日初めて気付いた。


スクラッチカード。


結局、途中不二家でパフェを食べたりしつつ、夜23:30くらいまでアップルストア周りをぶらついてました。


ハズレの場合は、この「スポットライト」。

コメント