こらない

2005-05-04 (水)

ナポリのアイス「ププ」

20050430_122839.jpgアタシ史上いちばんおいしいアイスと近所のスーパーで再会!

ナポリというメーカーのププ(PUPU)というやつ。
見ての通りのアイスバータイプで、表がチョコで裏がミルク(どちらが表だか知らないけど)。
ジェラートな食感で、素早く食べないと、すぐに溶けてくる。

初めて出会った年は、それはそれは何度も何度も食べたのだけど、ここ数年取り扱いがなくなってしまい、食べられない日が続いていたのでした(遠方で見つけても持って帰れないしねえ)。

今、ジェラー「ト」なのかジェラー「ド」なのか調べてみたのだけど、イタリアでの綴りはgelatoのようですね。
「イタリアではtの発音が濁る」なんてことがなければ、ジェラー「ト」が正解かな。

2005-05-04 (水) UP

コメント