こらない

2005-05-06 (金)

ラズベリー支柱立てと植え替え

蔓(つる)性の植物である(と最近知った)ラズベリーには、いつか支柱を立ててあげなくちゃいけない。
それがいつか分からないのだけど、何かしたくて仕方ないので立ててみた。
あと、サフさんが「もっと大きい鉢にして欲しい(鉢が小さそうに見えて仕方ない)」というので、ひと回り大きい鉢(7号鉢)に移し替えた。


こういうことになりました。


こんな感じ。

あと、最初は株元から出る新梢(って書いてあった)は切り取れと書いてあることに今さら気付いたので、切り取りました。


100円ショップで、こんなタンクを見つけてしまい、液肥を希釈するのに便利かと思いつい購入。
便利です。


太陽電池付きで、夜になると点灯するライトってやつが700円で売られていたのでつい購入。
必要のないものでした(薄暗くしか光らないので役に立ちません)。

ところで、冒頭で「蔓(つる)性」と書いたのですが、蔓(つる)と蔦(つた)の違いがよく分かりません。
辞書は引いてみたので、それぞれの意味は分かるのですが、今回「蔓(つる)性」と書いたのが正解かどうか自信がありません。
どうなんでしょう。

コメント