こらない

2005-05-06 (金)

ダニ発生

植物なんて、じっと見てたって目の前でにょきにょき成長するわけでもないのに、家にいる間ずっとベランダにいたりしてます。
そしたら、赤いダニを発見。

6本足+触覚のように見えるんだけど、おそらく触覚に見えるものも足で、だとすると昆虫ではなくダニ。
けど、ダニにしては大きくて、1〜2mmくらいある。
指でつぶしたら、真っ赤になった。


これ。


拡大。

昆虫の同定作業なんて素人には難しいのだけど、調べてみたところ、どうやらタカラダニっぽい。

以下、タカラダニをご存知ですか?より。

5月の連休明け前後から、日当たりの良い公園のコンクリートポットや階段、ご家庭の門壁やベランダ、橋の橋脚などさまざまなコンクリート壁に、小さな赤いムシがたくさんチョロチョロ動き回っているのご覧になったことはありませんか?
このいきもの、昆虫ではなくダニです。

かなりビンゴ。

けど、このダニ、生活史や生態など、あまりよく分かってないらしい。
そして、数週間すれば、自然といなくなるらしい(このあたりも謎らしい)。
ヒトにも植物にも特に被害はないとのことで、いわゆる不快虫ということで(アタシは不快じゃないけど)、ゴと同じ(ゴは不快。すごく不快。どうしてなんでしょうね)。

コメント