こらない

2005-05-09 (月)

ほうれん草の植え替えなど

2005年5月9日のベランダの様子。


種を蒔いて5日目のラディッシュ。


参考にしている『永田農法「極上トマト」をベランダで作る』によれば植え替えはもう少し本葉が増えてからなのだけど、どうも最近成長が止まってしまったように見えるのでプランターへ移植。
根をちぎってしまわないように、深く掘ってみたら、根がすでに底に達していた。
あー、浅かったからなあ。


掘り起こしたものの根についた砂をきれいに落として、 ドイツのハイデルベルク大学プラスティネーション研究所へ行き、プラストミック法を使って保存してもらった。
根をちぎらないようにしたつもりだけど、これでもたくさんちぎれているんだろうなあ。


5月4日に最初の間引きをしたルッコラ。
このルッコラが我が家でいちばん順調に成長している。

コメント