こらない

2005-05-11 (水)

島オクラ播種とバジルの芽

1昼夜水に浸けておいた島オクラの種を、苗用ポットへ埋めました(2005-05-10)。


粒でかい。
小さく白く見えるのが根。


あ、途中経過を撮るの忘れた。
直径1.5cm、深さ1cmちょいの穴に、3粒ずつ埋めた。
こういうのを点蒔き(てんまき)というらしい。


新聞紙で折り紙をして、覆いを作ってみた。
ついでにビニール紐で持つところもつけてみた。


5月5日の夜に蒔いたスイートバジルがほんのちょっと芽を出した。
本やらウェブやらを見ていると、「芽が出たらすぐに覆いを外しましょう」「すぐに!」「すかさず!」「タイミングを逃さず!」と必ず書いてあるのだけど、いつが「すぐ」なんだろう。
だって、何粒も蒔いてるしさ、ある朝一斉に発芽するわけじゃないもんなあ。
「全体の半分くらいの芽が顔を出したら」とか「ひとつでも顔を出したら」とか書いてくれないと。
それほどシビアじゃないのなら、「すぐ!すぐ!」と焦らせないで欲しい。


いちばん素直に育っているルッコラは、もうこんなにわしゃわしゃ。
間引かないといけないんだけど、間引いて食べるか、間引いたのを別へ植えるか、さあどうしよう。


ラディッシュこと二十日大根。
種まきから7日目。
発芽から5日目。
さすがに成長が早い。


ラズベリーの花、の花びらが散ったあと。


ラズベリーって、こんなにトゲトゲしてるのね。
と思ったら、ラズベリーってバラ科の植物なんですね。

コメント