こらない

2005-05-17 (火)

就活とリクナビ

土曜日〜日曜日と茂木の森へ。
ハローウッズ主催の森づくりワークショップ。
ワークショップ自体の話はまたあとで。

アタシの親の世代から小学生までいろんな世代の参加者がいるんだけど、多いのは20代前半。
新入社員だったり学生だったりかろうじて学生だったりという人と話している時に、会話の中にさらりと出てくるのが以前も書いた「就活」。
今この言葉を使っている人は「なんとなく昔から略されていた言葉」だと思うかも知れないけど、おそらくここ2〜3年で出てきた言葉、というのも以前書いた。

そんな話を当の本人たちと話していたら、

「そうそう、ちょっと前までリクナビもなかったんだよね」
「えー、うそ! 考えられない」
「あれもさ、最近できたものらしいよ」

なんて発言が。
「就活」と聞いてそれが就職活動の略であることに1.5秒くらいかかったのと同様、「リクナビ」というのがおそらくインターネット上にあるであろうリクルートナビ略してリクナビなるサービスであろうことに気づくのに2秒くらいかかった。
どうやら最近の「就活」というのは、まず「リクナビ」に登録するところからスタートするらしい。
へえー。
その後、転職する時などでもお世話になるとかなんとか。
そうかー、リクルートに個人情報を提出して、がっちりトレースしてもらうわけだ。

自分の時はどうだったかな?と思い、当時を思い出そうとしてやっと気づいた。
そいえばアタシは就職活動をしなかったんだった。
就職する気なんてさらさらなくてそのまま卒業してしまい、そして4月に入ってから「やばい、無職では結婚できない」と気付き、慌てて就職したのでした。

2005-05-17 (火) UP

コメント