こらない

2005-06-06 (月)

ラディッシュを食べた

5月4日に播種した二十日大根ことラディッシュをほぼ1ヶ月後の6月2日においしくいただきました。


収穫したラディッシュとルッコラ。
ルッコラは以前から適当にちぎってきて食べてる。


ラディッシュの根って、こういう風に生えてるんか。


サラダにしていただきました。


甘かった。

どれかの本に「直径2cmくらいになったら食べごろ」とあって、「直径2cmかどうかは毎日掘り返してチェックするんかい?」と疑問だったのだけど、熟してくると自動で土の上に顔を出してくるのね。
でもいつが食べごろかはよく分からず、とりあえず引っこ抜いてみたのが上のラディッシュ。
でもまだ2cmには満たない。

その後、自分の経験値用に、毎日1個ずつくらい引っこ抜いて食べているのだけど、日に日に辛くなってしまい、今はもう食べられないくらい辛い。
「お、もう食べれそうだ」と思った時が食べごろだとみた。

この季節、種まきから30日あれば食べられるらしい、らしいというか事実そうだったので、適当に1週間おきくらいに種を蒔いていってずーっと栽培しててもいいかもしれない。
そんなに立派な鉢も要らないし、4〜5cm間隔くらいで育てても大丈夫だし、手軽。

コメント