こらない

2005-06-08 (水)

アップル絡みのいくつかの話題

アップルの開発者向けのイベントWWDC 2005での発表を含めた、最近のアップル界隈の話題。

プロセッサがインテル製へ

プロセッサとかCPUとかMPUとかチップとか言われる、パソコンの中で実際に「計算」している部分、車で言えばエンジン(というような例えって理解を誤りそうだけど)の部分が、今後数年をかけてIBM製からインテル製へ変更していくようです。
例えついてでさらに詳しくない分野で例えると、F1に参戦しているトヨタ車のエンジンをヤマハ製からホンダ製に変える、みたいな話でしょうか。

次期Mac OS Xの開発コード名は“Leopard”

Mac OS X 10.5(現在は10.4)の開発コード名はレオパルドだそうです。
来年の後半から再来年の初頭にかけてのリリース予定で、これは次期Windows(開発コード名“Longhorn”)と同じ次期だとか。

iPodでPodcasting

インターネットで流れているラジオ番組を自動でパソコンに取り込んでおき、パソコンやiPodで好きな時に視聴する、というポッドキャスティング。
iPodと連携するパソコン上のソフトiTunesの次期バージョンで、このPodcastingに対応だそうです。

iTunes Music Store

時を同じくしてNIKKEI NETで配信されたアップル、日本で音楽配信・8月開始の記事

現在世界各国で続々とオープンしているiTunes Music Store(iTMSと略されていたりします)。
日本での開始が待たれていて、「年末に開始だ」「いや1月だ」「いや3月だ」と何度も噂が流れているのですが、今回はかなり具体的な情報が日経新聞に掲載されたようです。
ただし、すぐにアップル側は「日経新聞に取材を受けた覚えはない」と。

1曲あたりの価格や、用意された曲数、「着うたフル」と絡めた考察など含めて、知りたいことは音楽配信メモにきれいにまとまっていました。

WebKitオープンソース化

Mac OS Xに付属されているウェブブラウザSafariや、Mail、あるいはDashboardなどで使われている、ウェブページへアクセスしたりウェブページを表示したりする際に使われる部分(フレームワーク)が、オープンソースとなったようです。

The WebKit Open Source Project

2005-06-08 (水) UP

コメント