こらない

2005-06-14 (火)

スパムメール

日々届くスパムメール(広告メールなど)。
今、ざっと見てみたら、1日だいたい10〜20通くらい。

今日届いたのは、かなりシンプルで、なのに他のどれよりも効果が高そう。

From: プーさん
Subject: わかりますか?

アドレス変わりました。私わかります?メール下さい。

これで全文。
これ、自分で出してみたいなあ。
返信率、高そう。
みんな書かなくていいようなこと書いて返信しちゃうんだろうなあ。

未だに何通も何通も届いて腹がたつのが、企業から「あなたからのメールにウイルスを発見しましたので、メールの送信を中止しました」といった自動返信メール。
でも一時期よりは減ったかな。

そして最近の新たな問題が、スパムじゃないメールがスパムとして処理されるってこと。
ネット上でよく「スパムメールフィルタすげえ! 今やほぼ100%はじいてくれる!」って記述を多くみかける気がするのだけど、本当にそうか?
例えば上で紹介したスパムメールなんて、判断しようがないよなあ。

うちの環境で言えば、確かになかなかうまく判断してくれてはいるのだけど、結局のところ100%じゃない限り怖くって使えない。

2005-06-14 (火) UP

コメント