こらない

2005-06-15 (水)

blocヘルプとか

bloc内のあちこちにヘルプ表示(ヘルプページへのリンク)を追加中。
あちこちといっても、まだ「あち」くらいだけど。

何度か書いてるけど、blocは独自に会場データベースを持っていて、イベントデータ入力時には、そのデータベースから選択することによって、会場へのリンクや連絡先の表示、地図の表示などが自動で行なえるようになっている。

それぞれの会場の詳細ページも用意されていて、例えば吉祥寺マンダラ2だと、以下。

http://www.bloc.jp/at.cgi?atId=00001(このURLを変えたいとずっと思っています)

見ての通り、その会場のライブ一覧とか、近くのライブハウスや映画館情報、地図、最寄り駅等、いろいろ表示される。
このデータはアタシが手作業でちくちく入力していて、その数もそろそろ2,000件。

手作業で入力してるので当然間違いが発生しているはずで、会場のホームページのアドレスなどは変わってしまったりもするので、それを知らせてもらうための「訂正メッセージ送信フォーム」も用意してある。
けど、あまり指摘はない。

あまり指摘はないのだけど、たまにはある。
「間違ってる」というその指摘に従って確認してみると、間違ってない。
おかしいなあと思ったら、その会場の公式サイトの方の内容が間違っていた。
例えば、その会場のホームページに掲載されているイベントスケジュールとか。
その指摘がbloc宛に来ていたのだった。

やや似たような話で、先日「インターネットラジオが聴けません!」という、なかなか切羽詰まった文面のメールがbloc宛に来た。
おそらく、何かインターネットラジオの番組の予定がblocに登録されていて、それでインターネットラジオを聴こうと思ったのだけど、やり方が分からなかったのだろう。

これは何もblocを始めてから初めて遭遇したことではなくて、これまでも1〜2年に一度くらいの頻度で似たようなメールが来ている。
例えば、モンティパイソン関連を自分用にまとめたモンティ・パイソン DVD/CD/本のページを見て、モンティパイソン宛のメールが来たり、「△△のDVD化の予定はないのですか?」といったメールが来たりとか。

しまった、オチがない。
なんでもいいからまずは名乗ろうよ、という話でした。

2005-06-15 (水) UP

コメント