こらない

2005-06-30(木)

blocのメッセージ機能に返信機能追加

blocの改良が滞っていて、いや内部的には滞っていないのだけど、これをやる前にあれをやらなくちゃいけなくて、それならあっちも片付けなくちゃいけなくて、となるとまるごとああした方がいいか…、といった感じでどんどんシステムのコアの部分にさかのぼっていってしまって、何から手をつけていいか分からなくなってきた。

うそ。

分かってるんだけど、それがすごく面倒ってことも分かってて。
ああ。

なんて言っててもちっとも進まないから、このこらないに「次はこういう機能をつけます」みたいに宣言して自分を追い込んでみたりしてるのだけど、面倒なものは面倒でなあ。

…とぼやいてても仕方ないので、日々、少しずつ何かしらやってる。
何かしらというのは、データ入力ページの改良のところとか。
今のblocのデータ登録ってね、驚いたことに、「とりあえず登録」してしまってから「あとからエラーがないかどうか調べる」というよく分かんない仕様になってて、そこから直してるところ。
普通はさ、エラーがないことを確認してから、データ登録するのよ、当たり前だけど。
誰だよ、そんな変な仕組みにしたのはよー。
アタシだよ。

blocには、ユーザに「あなたの登録したデータ、間違ってますぜ」という訂正メッセージを送る機能があって、それを使ってメッセージが届いたので返信をしようと思ったら、返信ボタンがなかった。
なんたること! と思って、返信ボタンをつけました。
といっても、初期状態では、メッセージはメールで送られるようになっているので、多くの人には関係ないかも。
メッセージをbloc上で受けるようにすると、使えます。
あとね、メッセージをbloc上で受けるようにすると、「メッセージが1件あります」ってページの上の方に出るんだよ。

コメント