こらない

2005-08-04 (木)

iTunes Music Store、日本で開始

期待の音楽ダウンロード販売サービス、iTunes Music Storeがスタート。
http://www.apple.com/jp/
http://www.apple.com/jp/itunes/

1曲150円均一、とまではいかなくて、200円のものもあり。
なのだけど、1曲1円になっちゃってるのがたくさんありますね。

ハイポジで検索すると、『写真でチェー』というアルバムが出てきます。
チェー。

「itoken」で検索したら、

あなたが探しているのは Imogen?

って言われました。

しかし、登録さえされていれば、どんな曲でもサンプルで30秒分聴けちゃうんだなー。
すっごい有名だけど、どんな音の人なのか1度も聴いたことのない人の音が聴ける。
「なんだー、すごくいいじゃないか!」と思ったら、そのまま「ポチッ」とすると、150円で買えちゃう。

アルバムの1〜2枚目までは持ってるんだけど、最近どんな音楽をやってるんだろなー、といったものも、すぐに聴けちゃう。
「なんだー、その後さらにかっこよくなってるんじゃん!」と思ったら、そのまま「ポチッ」とすると、150円で買えちゃう。
もちろん、アルバム単位でも買える。

あとは、お気に入りのアーティストがカバーした曲のオリジナル曲とか、その曲だけで買えちゃう。

ソニー・ミュージックエンターテイメント(SME)の権利曲がないんですね。
あと、MIDIの曲もないっぽいな。

ところで、これってアーティスト側から見ると、何の連絡もなく勝手に「ベスト盤」が発売されるのと同様、何の連絡もなく勝手に「(アルバムだったのに)曲単位でバラ売り」されてしまっていて腹立たしかったりするのかな。

2005-08-04 (木) UP

コメント