こらない

2005-09-20 (火)

昨今のデジカメ

サフさんのデジカメを新調しようと、ヨドバシカメラ新宿西口店へ行って驚いた。

ぼんやりとした希望としては、

  • ズーム等はどっちでもよくて、
  • 200万画素くらいあればよくて、
  • ちいさくて軽くて、
  • 1万円台

といった感じ。
別に難しい希望は出してない。
なのだけど、これに合致する機種が1つもない!

ちょっと前まで、おもちゃみたいな薄いデジカメとか手のひらの中に収まっちゃうようなちっこいデジカメがいっぱいあったじゃん!
あれって、1万円台だったじゃん!

「いやー、そういうの、今はないんですよー」
えーー。
「あの頃のあれは、みんな光学ズームがなかったんですよ。今はぜーんぶズーム付きです」
ズームなしで安いのは?
「それだと、これぐらいですかねー」
それ1機種?!
「ですね。正直、こうしないとメーカーも儲からないんですよ」
まあねえ、そりゃねえ。

しかしね。
ざっと見た限り、画素数はみーんな500万画素で、みーんな光学3倍ズームで、みーんなすっごく大きい液晶。
充電池の持ちもほぼ同じで、液晶に表示されるメニュはみーんな同じようにショボい。
全メーカーみんな同じタイプ出して、バッカじゃないのか。
いや、同じ、流行りのタイプのものしか買わない消費者がバカなのか。
200万より250万画素、それより300万画素…、って、数字で比較できるのがそこしかないものだから、画素数ばっかり上がっちゃって。
500万画素もあってどうすんの?
ポスターでも作るんか?

なんだかなあ。

2005-09-20 (火) UP

コメント