こらない

2005-10-14 (金)

京都8:ギャラリー遊形〜錦市場

京都小旅行も後半。
お次は、京の老舗旅館「俵屋旅館」のアメニティを販売しているギャラリー遊形へ。


「世界のセレブのもてなしに使われている品々」だそうで。
お土産選びに持ってこい。

そこからてくてく歩いて、京の台所、錦市場へ。


お目当てのかね松さん。


ここのちりめん山椒(右)がうちのお気に入り。
以前ここのちりめん山椒を食べてちりめん山椒に目覚めてしまい、その後あちこちでちりめん山椒を買い求めてきたのだけど、やっぱりここのがいちばん好き。
京都に行くたびに、購入してます。


さらに、塩ポン酢なるものを見つけて購入。
帰宅後、さっそく鍋で使ってみました。
美味。


そして、前回錦市場へ行った際にひょいと入ったら大当たりだった、「もちつき屋」へ。
つきたての各種の餅と、かき氷。
おさえめの値段で、小さめの餅をいろんな味で食べられるセットがあったりで、お得。
あと、ここのかき氷がたいそう旨くてねー。

コメント