こらない

2005-12-03 (土)

検索サービス「Clusty.jp」

クラスタリングサーチエンジン「Clusty.jp」というのが公開されていました。
Clusty the Clustering Engine

米Vivisimo、日本語クラスタリングサーチエンジン「Clusty.jp」ベータ版
検索結果を自動分類する検索サービス「Clusty.jp」日本語版が開始 - CNET Japan

クラスタリングサーチエンジンっていうのは、

クラスタリングエンジンとは、複数の検索エンジンを一括して検索(メタサーチ)し、クラスターというカテゴリに自動分類、整理する検索エンジンのことだ。

ということで、結果が分類されていて便利だよ、という検索サービス、らしい。

で、「bloc」で検索してみたら、なるほど、だった。

スケジュールサービスのblocは、フランス語のメモ用紙ブロックの「bloc」からとったもの(なるべく短くてドメインの空いているものを探しまくった結果というが本当のところ)。
ふつうblocと言った場合、「地区」として使われる場合が多い。
あと、Bloc Partyという音楽の人がいる。
それから、子供服のブランドにもBLOCというのがある。
そして、最近BLOC Systemというアンチウイルスなシステムが販売されている。
先に挙げたフランス語のblocでは、RHODIAというメーカ−の製品が定番として親しまれている。

そんなわけなので、Google等で「bloc」を検索すると、上記の様々なblocがごちゃごちゃになって結果表示される。
けど、このClustyという新しく日本に上陸した検索サービスだと、それぞれ別になるように分類してくれるのでした。

バンド名に普通名詞を使っているようなバンドを検索したりする際に、便利なのかも。

2005-12-03 (土) UP

コメント