こらない

2005-12-04 (日)

ベランダ菜園 ネズミの巻

今年の春から始めたベランダ菜園。
春から夏にかけて、なかなか育たず、やきもきさせられたのだけど、秋の入り口くらいで急に成長。

そして、もう完全に冬な今になっても、夏野菜が成長を続けています。
どういうこと?

とりあえず、2週間ほど前(2005-11-19)の様子。


オクラはさすがに成長が止まった。
止まったというか、実は大きくならないのだけど、花はどんどん咲いてる。
(12月に入っても次々に咲いてるのです…)


今年の3月だかに苗で買ったラズベリー。
1年目や2年目は実は成らない、と聞いていたのに、5〜6月に収穫ができ、そして今また収穫中。
次々に花が咲いて、次々に実が成ってる。


ラズベリー全景。
うにょーんって伸びて垂れ下がってしまって、どうしよう。


これが濃尾平野の伝統野菜の餅菜。
このあと間引きして、間引いたやつを別のプランターへ移し替えてみた。


トマト。
木枯らしの吹きすさぶ中、次々にポコポコと成り続ける夏野菜。


トマトの花。
この期に及んで、まだ咲くか!


ネギ。
根元5〜8cmくらい残して収穫して、そんで4日くらい経つともう元通りになってる。
もう薬味ネギは買わなくていい。

以上が2週間ほど前の様子。

そして今現在。


陽の光を浴びて大きく成長した餅菜が無惨な姿に!(実際は3株ありました)
犯人は誰? 夜盗虫?


写真では分かりにくいけど、新しく植えた九条ネギ。
こちらも、根元をかじられて、皆倒れてる…。
何? 根切り虫?


ネギのプランターのアップ。
こ、これは、ネズミの糞じゃないですか。


あらー、よく見たらこのプランターについてる小さな手形、ネズミの足跡じゃないすか。

アタシ、以前ネズミ駆除業者で働いてまして、これ間違いなくネズミの糞と足跡でございます。

害虫なら手の打ちようもある気がするのだけど、ネズミかー。
困ったな。

コメント