こらない

2005-12-12 (月)

早起き

夏頃だったか、いやもうちょっと前からだけど、身近で「早起き」を実践してる人が何人かいて、「やろう」と思った。
明日からやろう、いや明日は無理だあさってから、キリのいいところで来週から、とか理由をつけてやってなかったのだけど、頭の中にはずっとあった(なんかよく耳にするダイエットの話みたい…)。

まず朝ゆったり時間がある、というのがそもそも良さそうだし、さらに「何か」をする時間があれば、その「何か」がすごくはかどるであろうことも想像できる。
夜書いた文章って、やけに毒を含んでしまってあとで「しまった」と思うことがあるけど、朝書いた文章ってどうだろう。

で、昨日。
まずは計算してみた。
8時間寝るとして、とりあえず朝6時に起きるとする。
ということは、夜10時に寝ると計算が合う。
なるほど。

夜10時というと、いつも最初の眠気が通り過ぎていく時間。
それを遣り過ごして起きてるものだから、1時くらいになってしまって、それを逃すと4時くらいまで眠れない。
だから、あの最初の眠気の時に寝ればいいんだ。

本当に夜10時に眠気がやって来たので、そのまま就寝。
そして。
さきほど、朝4時45分、起床。
ちと早いか。
まあ、せっかくだし、起きてみた。

やあ、寒いねえ。
外は真っ暗だね。
何も太陽より早く起きることもないんじゃないかね、とちょっと思う。

ミルクに少し多めの砂糖を入れてレンジで温め、それをすすりながら今こうしてパソコンに向かっているところ。
朝の空気、確かにいいですね。
やばいね、こんなことしてたら、健康になっちゃう。
あと、先に書いた「朝書く文章はどうだろう?」だけど、黒っぽい話題自体、あまり頭に浮かんでこない。
いかんね、こんなことしたら、ますますいい人になっちゃう。
これ以上いい人になったら、犯罪を犯しかねません。

けど。
まもなく、年末のライブイベントが続きますな。
そしたら、夜10時になんか寝れるわけない。

さて、どうなりますやら。

2005-12-12 (月) UP

コメント