こらない

2005-12-19 (月)

2005-12-17: 「イトケン+知久寿焼+JON+ロムチアキ」

「イトケン+知久寿焼+JON+ロムチアキ」@吉祥寺マンダラ2にイッテキマシタ(2005-12-17)。

「へっぽこ好き集まれ!」のへっぽこ音楽を奏でる4人組によるライブも今回で3回目。

まずはイトケンさんのループ演奏、JONさんの足踏みオルガン弾き語り、ロムさんのテルミン演奏、そして知久さんのギター弾き語りの順でそれぞれのソロ。
…のはずがロムさんのところで不具合発生。
イントロを弾き終わりいざ本編、というところでテルミンの音が出ない。
順番を変えて、先に知久さんが登場。

知久さんは、ギター/ウクレレの弾き語りに加えて、テルミン復旧までの間、「FR-02」なるサイン波発信器をソロ演奏。
ティッシュボックスくらいの大きさの紙箱に見えるFR-02には大きめのつまみが付いていて、そのつまみはまるでペットボトルの空き容器のように見える。
箱からはケーブルが出ていて、それを知久さんの顔面の真ん中らへんに空いた2つの穴に挿入すると、その穴の下にあるもう少し大きめの穴(スピーカ)から音が出る仕組み(倍音成分多め)。
ちなみに、ジャックの抜き差し時には「ガッゴゴギガッ!」とノイズが出るので、抜き差し前にあらかじめPAの方に知らせておいた方が良さそう。


休憩を挟んで後半は4人での演奏。
「はじめ人間ギャートルズ」のオープニング曲のカバー、知久ジョンによる名曲「いたわさ」では会場のお客さんとのコール&レスポンス(とは言わない?)、ピタゴラスイッチの「お父さんスイッチの作り方」、そして新曲など盛りだくさん。

どうやらこのユニットは、これまで必ず「土もしくは日曜日の17日」にライブを行なっているらしく、イトケンさんの調べによると、次回それに合致するのは来年の9月だとか。
というわけで、次回のライブは9月17日(日)のもようです。

コメント