こらない

2005-12-20 (火)

2005-11-05: ハローウッズ森づくりワークショップ「新型『生命の塔』づくり」

森づくりワークショップ「新型『生命の塔』づくり」@茂木ハローウッズにイッテキマシタ(2005-11-05)。
もう、2ヶ月半も前だけど。

Honda|ハローウッズ|[森づくり]スケジュール一覧

チェーンソーを振り回し実際に木を切り、道を作り橋を造り、見晴らしデッキを作り、階段を作り、水を引いてきて滝を作り、倒木や枯れ木を整備し、左官仕上げのテーブルやおおかまどをこしらえ、地上6mのところに樹上の道まで作ったりもしてしまっている「森づくりワークショップ」。
今回は、「生命(いのち)の塔」なるものを作成。


今回は、すでに間伐により伐採された木を集めて、材料調達。
なかなかの急斜面からトラック2杯分の木を集めました。


まずは地面に刺して柱にする木の、地面に刺す部分を処理。
腐らないようにバーナーで焼く。


今回作る「生命の塔」は2つ。
そのうちのひとつは、写真のような枠に板を張り、ごろんと寝られるように。


1日目の夜。
すごいボリュームのちゃんちゃん焼き。


2日目の朝。
足下に見えるユニットの左には水が張られていて、これひとつで小さな循環環境ができているらしい。


先の写真の「ごろんと寝転がる」デッキを取り囲むようにして、インパクトドライバーで集めてきた木を固定。


もうひとつの方の「生命の塔」。
まだ隙間だらけだけど、この隙間を埋めるようにしてどんどん木を足していく。
写真では上が切れてしまっているけど、上にもどんどん伸びている。
アタシはずっと高所で作業していたため、作業中の写真は全然撮れませんでした。

コメント