こらない

2005-12-27 (火)

1年の総括を

アタシがよく読む日記等のページの人たちの中には、いろんなものを見たり聴いたり買ったりしてる人が多い。
そういう記述を見て、「面白そう」と思い、実際に足を運んだり入手したり。

けど、比較的多くのものに足を運んだり買ったりしてる人の日記にはジレンマがあって、ほんとうに良かったもの、ほんとうにおすすめなもの、というのが見えにくくなる。

なかなか読み進まない本のことを日記に毎日書いていると、面白い/面白くないに関わらず自然とその本に関する文章の量は増えていったり。
すごくおすすめのミュージシャンのライブなのだけど、もう何度も足を運び、何度も感想を書いているうちに、書くことがなくなり淡白な記述になったり。
あと、すっごく面白いイベントを見たのだけど、その時期、そういったもののレポートをうまくまとめる時間がとれなかったり。

なので、できればみんな年末に「今年はこれが良かった」ってのを挙げて欲しいなーと思う。
「あー、日記ではほとんで触れられてなかったけど、その本が今年いちばんだったのかー」みたいことがあったりなかったり。
別にいちばんを決めたりベスト10を決めたりとかじゃなくて、つらつらと思い出す感じで。
そこはやっぱり、「なんでそれを挙げたのか」が書いてあると、うれしい。

あと、今年始めたもののその後とかも読みたい。
結局買ってみて/使ってみてどうだったの? みたいなもの(道具系?)とか、あれを始めてみてどうだったの? とか(ダイエットとか健康法みたいものとか)。

2005-12-27 (火) UP

コメント