こらない

2005-12-27 (火)

イベント情報ページ

オンラインスケジュールサービスのblocというのを開発/運営している関係で、他でスケジュールサービスが登場したりすると気になる。
けど、参考になる/参考にしたいサービスというのはあまりない。

どちらかというと、下記のようなページの方が参考になる。

artscape: 展覧会スケジュール

http://www.artscape.ne.jp/artscape/reference/exhibition/

大日本印刷(DNP)による、全国の美術館/博物館スケジュール。
DNPが勝手にまとめてくれている。
ページレイアウトもすっきりしてて、「今、何が開催されているか」がすごく分かりやすい。

TOKYO ART INDEX

http://www.artindex.metro.tokyo.jp/contents/index?lang=ja

東京都のページ。
こちらは「自分の活動」を登録して、それが表示される方式。
その方式ゆえ、登録されているスケジュール自体の件数が少ないのが難点だけど、ページ構成は秀逸だと思う。
今週の展覧会情報等、情報にアクセスしやすい各種ページも用意されていて、助成金情報など東京都がやってるページとしてのコンテンツもちゃんとリンクしてて、「“分かってる人”が作ってるなあ」と思う。

REALTOKYO

http://www.realtokyo.co.jp/japanese/

おなじみREALTOKYO。
おなじみなのだと思うけど、どこをどうしたら何ができるのかいまいちよく分からない。
文字が見にくい時点で本末転倒かな、と思う。

と、とりあえず3つ挙げてみたのだけど、同じようなデータを扱っているように見えて、タイプが全然違う。
面白い。

blocで当初から思ってるのは、「来週福岡へ行くんだけど、その時何か面白いものやってるかな?」というニーズに簡単に応えられること。
現状でも検索すれば可能ではあるのだけど、手間も多いし、あまり積極的にそういう用途に使おうという気になれない。
「福岡」「今週末」だけを指定すれば、その条件に合致するズラッとスケジュールデータが並ぶのがいい。
そういう風にしたい。

追記

もういっこあった。

東京アートビート

http://tokyoartbeat.com/event/

Tokyo Art Beat、略してTABで、自分用のMyTABってのを作れるらしい。

MyTABはイベントやアートスペースをブックマークして、見逃さないように、また他人とシェアをするためのツールです。

なんと、こんなサービスがあったとは。
TokyoArtBeat についてを見ると、NPO法人が運営をしていて、多くの編集者がこういった展覧会情報をちくちくと登録しているっぽい。

それでもやっぱり「関東」だけで手いっぱいなんだなあ。
毎日毎日、ものすごい量のイベントが開催されてるものだ。

2005-12-27 (火) UP

コメント