こらない

2006-01-13 (金)

小麦粉や片栗粉が紙袋に入っている理由

家の粉ものを整理していてふと思ったのだけど、なぜ小麦粉や片栗粉は紙袋なのか。

Googleで「小麦粉 紙袋 なぜ」で検索してみました。

以下、shamotora爺の雑談: ◇小麦粉が紙袋に入っている訳より。

グルテンには、絶えず外気を吸っていないと固まってしまう性質があり、もしビニール袋に入れたら直ぐに硬くなって使いものにならなくなる。

へー、そうだったんかー。

片栗粉も同じような理由かと思ったら、こっちは違いました。
以下、紙袋の理由より。

片栗粉も通気性がないと変質してしまうのか、というとそうではない。片栗粉は元々14.5パーセントぐらいの水分を含んでいるため、乾燥を防ぐ必要がある。だから通気性があってはダメ。塩や砂糖と同様、ポリエチレンの袋を使用するのが一番だが、ポリエチレン袋に入った片栗粉は消費者の反応が悪い。なぜか「片栗粉は紙袋」という先入観があるらしく、紙袋入りの片栗粉はなくならないのだとか。だから紙袋の内側がポリエチレンになっているのもある。

あらまあ、こちらは「見てくれ」の問題だったのですね。

2006-01-13 (金) UP

コメント