こらない

2006-04-13(木)

デジカメの撮影素子(CCD)の大きさ

こらない: その後のデジカメ事情とCCDサイズをまとめた結果、撮影素子(CCD)の大きさってのが俄然気になるようになった。
せっかく調べたので、自分用に並べておきます。

例えばコンパクトデジカメでは、撮影素子として1/2.5型CCDといったものが使われていて、この1/2.5型というのは「1/2.5インチ」のこと。
ただし、

このサイズはイメージセンサの撮像面の実寸を示すものではなく、呼びに相当する管径の撮像管の撮像面サイズと等しいことを表す。

ということで(CCDイメージセンサ - Wikipedia)、1インチ=2.54cmで計算すればよい、というものではないらしい。
そんなわけなので、「1/2.5インチ」ではなく「1/2.5型」と呼ぶ、とのこと。
テレビの21型とか、30型っていうのも、そういうわけだったのね。

さて、大きさの違いを具体的に実感してみよっと(当然実寸ではありません、比率を見るだけ)。

 
1/3型(3.6×4.8mm)
 
1/2.5型(4.3×5.7mm)
 
1/2型(4.8×6.4mm)
 
1/1.8型(5.3×7.2mm)
 
2/3型(6.6×8.8mm)
 
1型(9.6×12.8mm)
 
フォーサーズ(13.0×17.3mm)
 
APS-C(16.7×23.4mm)
 
APS-H(18.7×28.1mm)
 
35mmフルサイズ(24.0×36.0mm)

ちょっと気になって、ビデオカメラの方を見てみた。
適当に検索して出てきたものをいくつか。

パナソニックNV-GS500


パナソニックの現行ラインナップの高い方。

  • 1/4.7型(107万画素)3CCD
  • ¥8万3,800

パナソニックNV-GS300


パナソニックの現行ラインナップの安い方。

  • 1/6型(80万画素)3CCD
  • ¥6万8,800

ソニーDCR-VX2100


ソニーの「プロ機に迫る3CCDモデル」。

  • 1/3型(38万画素)3CCD
  • ¥39万9,000

ソニーHDR-FX1


ソニーのハイビジョン対応機。

  • 1/3型(112万画素)3CCD
  • ¥34万0,000

なるほどー。
へーへー。
ご家庭用ムービーが「メガピクセル!」って高画素をうたい文句にしていた中、ソニーの「プロ機に迫る3CCDモデル」(約40万円)の画素数が38万しかなくて興味深い(そんくらいで充分ってことか)。

というか、デジタルビデオカメラ市場って、いつの間にかDVテープに録画するタイプがマイナーになりつつある?
えー?

話がズレた、けどまあいいか。
このまま終わろう。

コメント