こらない

2006-05-26 (金)

バイト敬語

「1,000円から」お預かりしたり、「おタバコの方」をお吸いになったり、「よろしかった」りするするおかしな日本語。
栗コーダーカルテットのライブMCでもおなじみ(?)のこれらのコトバに「バイト敬語」なる呼称がついているのですね。
バイト敬語 - Wikipedia

最近はさすがにいちいち違和感を感じることも少なくなったなーと思っているのだけど、上記ウィキペディアのページにも書いてあるように、今後は「正しい(旧来の)言葉遣い」の方に違和感を感じるようになるんだろうなあ。

名詞/金額+になります
注文品や購入品を客に差し出すときや、支払い金額を提示する際に「でございます」ではなく「になります」を使う。

「お待たせしました、エビドリアになります」あるいは「(レジを打ち終わって)525円になります」の「なります」なのだけど、これ、使ってるなあきっと。
芝居なんかの入場整理の際、「女子トイレはこちらになります」って言ってる。
正解は「こちらでございます」か。
ん? 「こちらになります」でもおかしくない? おかしい?
あー、もうアタシも自分の感覚を頼りにはできなくなってきた。

さっき、「今後は正しい言葉遣いの方に違和感を感じるようになるんだろうなあ」と書いたけど、今以上にもっと違った表現が発生してくる可能性も強いわけだ。
どんなものが登場してくるのか、ちょっと興味あり。

こんな感じのまとめ方で、よろしかったでしょうか。

2006-05-26 (金) UP

コメント