こらない

2006-08-06 (日)

2006-07-17: 愛知曼陀羅—東松照明の原風景—

愛知曼陀羅—東松照明の原風景—@愛知県美術館にイッテキマシタ(2006-07-17)。

東松照明は、1930年名古屋市生まれの写真家。
この人の撮影した、1950年代頃の名古屋とその周辺の写真が多数。

これは親、もしくはその世代の人と一緒に見るべきだったなあ。
あまり明確に「どこ」というのが書いてない写真も多かったのだけど、一緒に見てまわれば「どこを写した写真か」に加えて、「その頃、どんなだったか」も聞けたかも知れない。

しかし、この写真からほんの50年で、世の中こんなに変わってしまうんだなあ。
もっとゆっくりでもいいじゃないか、と思った。
風景も、ルールも、常識も。

でも、世の中がどんどん変わっていくおかげで、いろーんなものを見て、体験できるわけか。
それもそれ、これもこれ。

コメント