こらない

2006-08-11 (金)

AddComment2iPhoto 公開

addcomment2iphoto_icon.pngAddComment2iPhotoというMac OS X用のフリーウェアを公開しました。

アイコンを見ると少しだけ想像できるかも知れませんが、AddComment2iPhotoは、Mac OS X上で動作する画像管理ソフトiPhoto用のツールです。

アタシはデジカメ画像を、そのiPhotoというソフトで管理していて、管理自体はそれで充分。
旅行写真なんかはフォルダにまとめてみたり、あるいは「園芸」とか「パスカルズ」とかキーワードをつけておいたり。

で、最近、個々の写真のコメント欄に、「写ってる人物の名前」を入力し始めまして。

これが結構面白い。
「西山やすし」とかで検索すると、西山くんの写真が過去数年に渡って、ずらずらーっと出てくる。

あと、「あの時、西山くんと一緒にいた女の子って、なんて名前だったっけ?」って時にも便利。

そうやって、たっくさんの写真に「氏名」を入力してたんですけど、入力したりコピー&ペーストするのが意外と面倒だったので、作ったのがこのAddComment2iPhotoです。

こんなインターフェースになりました。

addcomment2iphoto_screenshot1.0.png

下のテキストフィールドに「氏名」を入れて「リストに追加」ボタンをクリックすると、上のリストエリアに追加されます。

あとは、iPhotoで画像を選択して、このAddComment2iPhoto上のリスト内の名前をクリックすれば、その「氏名」が、選択された画像のコメント欄にペーストされます。
画像は複数選択可能で、すでにコメント欄になにかが入力されていた場合は、改行区切りで追記されます。

ええと、このAddComment2iPhotoは、Mac OS Xに付属のXcodeという開発環境で、AppleScript Studioで作成。
コーディング自体は簡単なのですが、アイコンを作ったり、ローカライズしたりと体裁を整えるのが面倒です(あとリストの内容を保存したり、ウィンドウの位置を覚えたりとか)。

言い忘れました。
このツール、ものすごく遅いです。
実用に耐えるか耐えられないか、ってくらい。
ダメじゃん!

わー、大事なことを忘れてた。
ダウンロードは、アーカイブページからどうぞ(そんなページがあったんか!)。

2006-08-11 (金) UP

コメント