こらない

2006-08-08 (火)

2006年6〜7月のベランダのゴーヤとトウガラシ

ベランダのゴーヤたちの様子。
いつからアップしてなかったっけ? と思ったら、苗を買ってきたところしかアップしてなかった。

そんなわけなので、ずいーっとさかのぼって。

20060508_094127.jpg
これが前回アップした写真。
苗を定植したところ。
5月8日。


5月21日。
支柱を立てました。
翌日には、ツルが巻き付いてました。

このツルが見てて飽きない。
数時間のうちに巻き付いて、伸びてる。
こいつら動物か? って思う。


1ヶ月後の6月25日。
もう天井に到達。
どうしよう…。


同日。
雄花が咲き始めた。


同じ頃、トウガラシにも花が次々と。


そのトウガラシの足元に、なぜかキノコが。
なぜ?


7月7日。
天井付近で、うしゃうしゃうしゃーっとなってるゴーヤ。
あ、ゴーヤって言ってなかったっけ。
ゴーヤですゴーヤ。


雌花登場!


同じ頃、トウガラシにはすでに実が。


トウガラシを上から見ると、こんな。


その2週間後、7月29日。
もう、こんなになってしまったゴーヤ。


こちらは、デキソコナイっぽい方。


ロムチアキさんが、「ゴーヤはいいよー、夏はすだれの代わりになるよー」と言っていたのがよく分かった。
緑のカーテンになってます。


あちこちにどんどん伸びてる。
仕切り壁を越えて、隣りの家にまで伸びてたので、チョン切りました。


トウガラシにいたっては、次から次へとうじゃうじゃと。
これ、いつ赤くなるんだろう?
ならないんだっけ?
もう食べていいんだっけ?
どうなんだっけ?


花が咲くようになってから(ゴーヤの花は毎日いくつもいくつも咲く)、いろんな虫が訪れるようになりました。
これは、ハチ。


これはカナブンかなあ。


これはシジミチョウ?

あと、アブだかハエだか分かんないようなやつ(たぶんどちらでもない)とか、気持ちよくないのとかもいろいろいて、これで池でも作ってやれば、ちょっとしたビオトープかしら。

コメント