こらない

2006-09-30 (土)

ICタグ

岐阜県にある小学校で、来年1月から生徒にICタグをつけて監視するすることになったらしい。
中日新聞ホームページへようこそ: 登下校確認システム、来年導入へ

これを取り上げたスラッシュドットのページ
スラッシュドット ジャパン | 岐南町が町立全小学校児童にRFIDタグ、町内全域見守り網構築へ

自分がICタグを付けさせられるのを想像して、反射的に拒否反応が出るのだけど、しかしこういう話が進み始めちゃったら、「このシステムに反対する=子どもが死んでもいい」みたいなことになってしまって、反対しにくそう。

と思ってスラドのコメントを見てたら、「子供だけってのはフェアじゃない」「家族全員で持てばいい」っていう意見があって、なるほどと思った。
「自分たちがやろうとしていることはどういうことなのか、身をもって教えて欲しいよね」と。

実験では、ICタグをランドセルに装着してたらしく(地域情報化「通学安心システム」実験方法)、スラドのコメントに、

ランドセルを探すのに役立ちますね!!

とあって笑った。

2006-09-30 (土) UP

コメント