こらない

2006-10-12 (木)

タイ005: 飲み物

タイで飲んだもの。


初日のホテルの冷蔵庫からペットボトルの水。
ホテルの部屋に到着したのが、深夜1時すぎ。
これからコンビニへ買い出しに行く気にもなれず、1本飲む。
コンビニで買えば6〜7バーツ(20円)だけど、この冷蔵庫のものは当然割高で45バーツ(135円)なり。


BTS(スカイトレイン)の駅にて、みかんニンジンジュース、35バーツ(105円)。


コンビニでキリンの生茶を発見(写真は同じ商品の表と裏)。
「やっぱりお茶がいいねー」と買ってみると、これが激甘!
なまじっかパッケージが同じなものだから、その味の差が気持ち悪くて飲めない…。


これは実際には飲んでないのだけど、配達途中の牛乳豆乳


ヨーグルトドリンクいちご味。
サフさんが買って、「おいしー」と一気に飲んだあと、気持ち悪くなってました。


ヤクルトじゃないヤクルト。
本物のヤクルトもあるんだけど、これはそうじゃない方。
メキシコもそうだったけど、本物の方はぐっと高い。
で、この本物じゃないやつは、あんましおいしくなかった。
あとで本物の方を飲んだら、日本とおんなじ味でした。


ロッブリーの市場にて、ついに「色水」を購入。
色のついた甘い水。
氷を詰めたビニール袋に入れてくれて、そこにストローを差して飲む。
みんな飲んでる。
10バーツ(30円)なり。


同じくロッブリーの市場にて、イチゴシェーク。
シロップ漬けのイチゴと氷をミキサーにかけただけのもの。
20バーツ(60円)。


ネッスルのホワイトティー。
かなりミルキーなミルクティー。
これが気に入って、何本か飲んだ。
12バーツ(36円)だったかな。


いちばんポピュラーっぽいパック牛乳。
いくらだったか忘れた。


この写真じゃさっぱり分かんないけど、スイカジュース。
スイカ+シロップ大さじ6+氷+水でミキサーにかけただけのもの。
イモウトが「タイで飲んだスイカジュースがべらぼうに美味しかった」と言っていて、カオサン通りのインド料理屋の店先で見つけて注文(そんなに珍しいものではないのだけど)。

これが、めちゃくちゃ美味しかった。
タイで飲んだ中で、いちばん。
他にもいろんなフルーツがあるわけで、正直イモウトの助言がなければ「スイカ」を選択することはなかったと思うのだけど、スイカが正解。


コンビニでオレンジジュースを買ったら、ストローの先が不思議な形。
通常の穴が塞がれてて、代わりに3方向(4方向かなあ?)にちっちゃい穴が空いてる(写真でいうと上と手前と向こう)。
ストローをくわえて吸うと、口の中でピューってなる。


「ジム・トンプソンの家」ってところで高級朝食を食べた時に注文したドリンク。
手前はスイカシェーク。
奥がタイ式ミルクティー。
タイ式ミルクティーなんてあるのか。

で、このミルクティーがまたべらぼうに美味しかった。
なんだろ、練乳が入ってたんかなあ。
もっかい飲みたいなあ。

他は、どの店でもナンパオ(水)を注文してました。
アルコールがOKならシンハービールでも飲むところなのだろうけど、アタシは下戸。
炭酸も得意じゃないから、水くらいしか飲めないのよね。
高級なレストランで「ナンパオ」っていうのも、ケチくさい感じだったんだけど、まあ仕方ない。

あー、アジアではペットボトル以外の水を飲まない方がいいんだっけ。
氷もNG?
そんなこと忘れて、飲みまくってました。
お腹は壊さず。

コメント