こらない

2006-10-12(木)

計るだけダイエット

タイ旅行のデジカメ画像を整理してたら、ショッキングなことが。
なんとなく、アタシの腹が出てる。

いやまあ、タイでは腹八分目どころか、毎食とも腹十四分目くらい食べてたわけなので、特に食べ終わった直後の写真なんかでは腹がポコンと出てたって仕方ない。
がしかし、最近ズボンがキツいのも確か。
食っても食っても食っても食っても太らなかったのになあ。

ダイエットをしよう、とまでは思わないのだけど、そいえば昔NHK「ためしてガッテン」で「計るだけダイエット」ってのをやってて、それがかなり面白くて、ワツニュだかで取り上げたのを思い出した。

どんなんだっけ? と検索してみたら、ガッテンの過去ログって2004年3月より前のものってなくなってるのね。
と思ったら、問い合わせが多かったらしく、特別にページができてた。
《印刷バージョン》ためしてガッテン:Q & A:計るだけダイエット

このダイエットは、名前のごとく「体重を計るだけ」で体重が落ちていく、というもの。
あ、一応前提として、体重を落としたいと希望している、として。

やり方は、起床直後と夕食後の1日2回の体重を測定してシートに記入。
それだけ。
留意点は、100g単位以下の精度で測定できるデジタル式の体重計を用いること、くらいかな。

この「こまめに」「正確に」測定するのが、たぶんこのダイエット法(?)の肝。
別になーんにもしなくても、体重なんてかなり大きく上下するわけで、それに一喜一憂できる。
減ればうれしいし、増えれば悲しい。

この「減ればうれしい」が大きいみたい。
例えば1駅歩いてみたらちょっと体重が減った→うれいし→2駅歩いたらもっと減るかしら? と連鎖を産む。
そうなると、これまで続かなかったあのダイエット法やそのダイエット法も復活させて、楽しく続けることができたりする、のかも知れない(ダイエットしたことないから知らんけど)。

そんなわけで、「計るだけダイエット」を思い出しついでに、記録シートを作ってみた。
せっかく作ってみたので、自分でも記入していってみます。

記入シートは、アーカイブページに置いておきます。
ご自由にどうぞ。

本も出てるみたいんですな。

コメント