こらない

2006-10-12 (木)

タイ006: 日本のもの

タイの中で見かけた日本、なんてものはそこいら中にあって、そんなものをカメラに収めてたらキリがない。
そんな中でも、つい写真に写ってしまっていたものたち。


セブンイレブン。
日本系の他のコンビニもあるんだと思うけど、結局最後までセブンイレブンしか見かけなかった。
ちなみに、そこら中にある。


100円ショップのダイソー。
並んでる商品のパッケージを見たら、みんな日本語表記だった。


激甘だった生茶。


アユタヤで半日ガイドしてもらったトゥクトゥクに貼ってあったシール。
そいえば、メキシコもバリ島も、クレヨンしんちゃんだらけだったな。


これ、紙パッケージを見ると「JAPANESE CRAPE」って書いてある。
そいえば、パリのクレープ屋さんでナイフとフォークでクレープを食べたのだけど、それをこうやって包んじゃうのって日本がオリジナルなのかしら。


公文。
そっかー、公文もあるのかー。


コンビニで買った、たまごスープ「おたご」。
一瞬、「たまご」の誤記? と思ったのだけど、タイ語で「オタゴー」って発音の言葉をひらがなで表しただけなのかも知れない。


伊勢丹の横のセントラルワールド前を歩いていたら、どこかで見たことのある巨大な犬が。


奈良美智さんの作品でした。


これはメイド・イン・ジャパンじゃないけど、タニヤ通りの近くのマクドナルドにいた、手を合わせてコップンカップ(ありがとう)してるドナルド。


こっちは違うマクドナルドなんだけど、見ての通りの文字(右側)でとにかく読めない。
そいえば、字が読めない国に行ったのは初めてだ。

コメント