こらない

2006-10-15 (日)

2006-10-09: 大川興業第31回本公演『Show The BLACK II イウ コエ オト』

大川興業第31回本公演『Show The BLACK II イウ コエ オト』@下北沢ザ・スズナリにイッテキマシタ(2006-10-09)。

大川興業の公演は初めて。
この「Show The Black」は、真っ暗闇の中で行なわれるショー。

真っ暗闇を作り出して、そこで何かを行なうこと自体の大変さは分かるというか、それをやろうとしてるのだから真っ当な大変さ、だと思うのだけど、それを不特定多数に見せる「公演」という形にするとなると、興業/制作面でいろいろ大変そうだなあ。
途中で気分が悪くなって退場するお客さんの誘導とか、あんなに注意したのに安易に携帯電話のライトを灯す客の存在とか。
今回の公演では、暗視カメラでの客席チェックを行なっていたらしく、「気分が悪くなったら、そのまま手を挙げてください」という対応になっていました。

さて、大川興業を見るのは初めてで、こちらの先入観としては、何か破天荒なことをやる集団というイメージ。
そんな集団が何を見せてくれるのか、と思ったら、かなり真っ当なお芝居だった。
公演ページを見たら、ちゃんと書いてあった。

まだ見てない人は、みんな暗闇の中で、ただ、怖がらせたり、
驚かされるイベント型の演劇を思っているが全く違う。
ラジオ劇とも違う。
声の出る所、音源が移動する。
つまり、役者は暗闇の中で、ちゃんと動き、演じているし、
見えない分、一瞬でも気を抜けば、芝居が壊れてしまうのだ。

そういうわけで、かなり気合いの入ったしっかりしたお芝居でした。
気合いの入ったしっかりしたお芝居が苦手ではあるのですが、真っ当に面白かった。

コメント