こらない

2006-10-16 (月)

タイ009: タイスキ

タイ初日の昼ご飯。

朝はホテルのブッフェで済ませて、午前中はウィークエンドマーケット。
昼に一度ホテルに戻り、昼ごはんを求めてホテル近くのMBK(マーブンクロン)という巨大ショッピングセンターへ。

ここのフードコートが「初心者におすすめ」らしいので足を向けたのだけど、フードコートへ向かう途中、タイスキファミレスのMKを発見。
タイにはタイスキのファミレスがいくつかあるらしく、MKのその中のひとつ。
入店してみることに。

席に着くと、注文を取りに来た。
メニューを見るとエビすり身団子とか白菜とか何かを海苔で巻いたものとか豚肉とか、鍋の具がいろいろ。
適当に指さして注文。
テープル上の鍋に点火、じゃなくて電源オン(電磁調理器?)。

さっそく運ばれてきたのだけど、何をどうするのかよく分からない。
そーっと周りの人たちの食べ方を見回してみても、人それぞれでよく分かんない。


なんとなく知ってるのは、写真真ん中手前に見える「おたま」で具をすくう、ってことくらい。


写真左奥に見える、平皿に載ったキミドリ色(やや蛍光色気味)の麺。
なんとなく注文してしまったはいいが、さてこの麺はどうするのか。

写真右手前に見える、タレ。
このタレをどうするのか。
つけて食べるのか、かけて食べるのか。

結局ルールはよく分かんないのだけど、周りを見ると、とにかくなんでも鍋に放り込んで、火が通ったものから好き好きに適当に食べてるみたいなので、気にせず食べた。

たらふくってほどではないけど充分に食べて、2人で294バーツ(900円弱)でした。

コメント