こらない

2006-10-19 (木)

Second Life

CNET Japanのニュースで「Second Life」というオンラインゲームを知った。
ロイターがそのゲーム内に支局を開設した、という記事。
ロイター、オンラインゲーム「Second Life」内にニュース支局を開設 - CNET Japan

Second Lifeって何? と思い、検索して出てきたのが以下のHOTWIREDの記事。
2003年7月21日とあるので、もう何年も前の記事。
第二の人生を創造するオンラインゲーム『Second Life』

その他もろもろのページを見てみると、Second Lifeというのは、

  • 多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)。
  • 参加すると、自分の分身がゲーム内に登場する。そのバーチャル世界には、他のユーザ(の分身)がいる。
  • ゲームではあるけど、勝ち負けはなく、ただ「場」があるだけ。
  • 建物とか道具とかを自由に作ることができる。
  • モノやサービスを売ったり買ったりできる。
  • 両替所があって、ゲーム内通貨(リンデンドル)と現実の通貨を両替(レート変動?)できる→ゲーム内で実際に現実のお金を稼ぐことができる。
  • 無料アカウントと、有料アカウントがある(有料アカウントだと毎週ゲーム内でお小遣いが貰える)。
  • 有料アカウントだと土地を所有することができる。
  • 現在は英語版のみで、100万人以上の登録ユーザ(過去2ヶ月のログイン数40万)以上(2006-10-19現在)。
  • 日本語版がまもなく公開される予定。

といった感じのものみたい(不正確かも)。

専用の日本語Wikiもあった。
SecondLife Wiki JP

その他のHOTWIREDの記事。

パズルゲームくらいはするのだけど、そのMMOGなるオンラインゲームも、シミュレーションゲームやロールプレイングゲームなるものの、そもそもテレビゲームにもほとんど興味がないしプレイしたこともないのだけど、なんだかこのSecond Lifeは気になるのはなんでだろ。
何がどんな風になってるのか、ちょっと覗いてみたい。

過去に何度か紹介したキッザニア(子ども向け職業体験施設)といい、このSecond Lifeといい、アタシはこういうバーチャルな実験世界に惹かれるみたいです。

SF好きな人は、ここでいろんな想像や引用ができるのかも知れないけど、アタシにその素養はない。
でも、ベルナール・ウェルベルの「蟻」三部作をもういっかい読みたくなった。

2006-10-19 (木) UP

コメント