こらない

2006-10-19(木)

GMailその後

数日前に、自分が受信しているメールをすべてGMail経由で受信するようにした。
GMail - こらない

その後。

快適です。
受信する迷惑メールの数が、1日50通から1日3〜5通に減りました。
これはGMail側で迷惑メールを判別して振り分けてくれるからなのだけど、それでも1日数通はすり抜けてくる。
それは仕方ないし、それで構わない。
問題は、必要なメールが迷惑メールとして処理されてしまうこと。
こちらに関しては、今のところ1度もない。

…と思っていたら、今日、イーバンク銀行からのお知らせメールが「迷惑メール」と判断されていた。
あらー。

そのイーバンクからのメールをよく見てみると、送信者アドレスが「ebank01@mail.ebankjp.com」(しかも実際は「tricorn.net」というところから送られている)。
おおー、これがフィッシング詐欺というやつか(イーバンク銀行のドメインは「ebank.co.jp」)。

…でも、よく見てみると、詐欺でもなさそう。
イーバンクから送っているように見える。
検索して調べてみると、どうやらフィッシング詐欺ではなくイーバンクからメールらしい。
えー…。
こんなん、迷惑メールとして処理されても仕方ないよなあ。

閑話休題、GMail。
署名や引用も認識して折り畳んでくれたり、返信が必要なメールにチェックをつけたり、その他もろもろの操作もいい感じ。
GMailの送信サーバを使えば、ローカルからメールを送信した場合でも、GMailサーバにも送信メールが保存されるのも有り難い。
あと、GMailページからメール送信すると、Fromがgmail.comになってしまう、と思ったら、officek.jpやbloc.jpにすることも可能だった。
考えられてるなあ。

何より、今後自分のハードディスクが壊れた場合でも、メール環境に影響がない、というのが安心かも。
ネットカフェでも人ん家でも、どこからでもメールの送受信が可能だし。

メール環境がすっきりしたついでに、以前ヒマだった時に利用していた「ポイントサービス」を全部退会。
送られてきた広告メールをクリックすると1円貰えたり、アンケートに答えると10円貰えたりというサービスなのだけど、何ヶ月かがんばって500円貰うより、メールを大量に受信することの方がコストが高い。
あー、すっきり。

  • parmalink: GMailその後
  • update: 2011-07-28

コメント